トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

ディオバン事件の余波

とある著名学会に私のやっている臨床研究に関する演題が採択になった。正直に言うと、とても嬉しい。

この臨床研究を協力してもらっている(といってもCOIはなし)製薬会社さんに報告をしたところ、下記のような返信が来た。

-----------------

昨今の臨床研究をとりまく環境の変化し、データの信頼性確保の観点から私どもが先生の研究に関与することが許されない時代になっております。

-----------------

ディオバン事件の余波がこんなところにも及んでいる。製薬会社さんは非常に気にされているのだな。一度、事が起こると会社全体に影響するであろうから当然と言えば当然かもしれない。

一緒に研究を立ち上げた経緯もあり、喜んでもらおうと思ったのだけれど。