トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

大失敗だった講演

先日、開業医さんを中心とした聴衆相手に、心リハ(心臓リハビリテーション)の講演を行った。

 

これが久々に大失敗だった。No pain, no gainなんだけど、ちょっと辛い。

 

オーソドックスに講演しても聴衆の興味を引かないと考えてました。実際、最後のゲスト大先生の講演では、内容は素晴らしかったにも関わらず、聴衆の9割は深い眠りに入っていました。だからこそ面白いことだけを話したつもりだったのだが、そもそも心リハというものが解っていないので、何の話をしているのか全く解ってもらえず、一同、??って感じでした。

 

知識格差のある講演が一番、難しいのだけど、今回は大失敗でした。このリベンジが、来月にあります。今度こそ頑張ってみます。