トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

残薬問題はAIで解決できるのでは

話題になっていたNHKクローズアップ現代残薬特集を見ました。

 

www.nhk.or.jp

 

これは医療者側からすると、灯台下暗し的なものです。患者さんは様々な訴えを唱え、それに対して様々な処方がされているのですが、ほとんど内服できていないことがままあります。

 

 これに対する解決策として薬剤師の地域医療支援が出されていましたが、これには熱意、人、お金がかかる方法です。これAIが最も得意とする分野である気がします。服薬できないお年寄りは、誰かが見張っていてくれれば何とかなるものだと思います。

 

毎日、同じ時間に声掛けしてくれるだけでもだいぶ違うでしょうし、内服薬の箱にICタグをつけていれば、いつ開けたかが認識出来るかもしれない。様々な工夫ができそうな気がする。

 

AIは同じことしても疲れないし、そもそも決まったことを繰り返し行うのは得意なはず。

 

誰か一緒にしてくれる人いませんかね。