トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

医者は保守的なのか。

ある方と話をしていた時、「医者は保守的だからねえ。」と言われました。

世間は医者をそう見ているんだという発見とともに、私は少し違和感を感じました。

医師会は自民党とべったりなので保守かもしれません。

おそらく言ったご本人はそういう意味で使った言葉ではなく、非革新派という意味で使ったのだと思います。

どこの世界でもいろいろな人がいるのは当たり前なんですが、医者の世界というのはある意味、村社会であり、その中だけで生きていると、考え方の柔軟性が失われ、視野が狭くなり、子供っぽくなり、自分の考えを他人に押し付ける傾向が出てくるような気がします。原子力村や弁護士村、教師村なども同じですよね。

これは保守とは少し違うような気がします。もう少しレベルの低い話かもしれません。