トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

検査で「ホルマリン」誤投与って、どこでも起こりうることだと思います。

検査で「ホルマリン」誤投与
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181219

 

つい最近、当院でもホルマリンの管理が厳格になったところでした。

 

おそらく近々予定されている病院機能評価や監査などのためだと思います。われわれとしては日常診療上、必要なものなので、手元にないというのは不便になるなと思ってました。

 

その矢先にこの報道がありました。

 

管理場所の問題もあるでしょうし、同じ容器に違う種類の薬液を入れていたのも問題なんでしょう。それでもきっと世の中のどこかで起こることだろうし、担当の先生には申し訳ないのですが、自分でなくて良かったと思ってしまいました。健康被害がないといいのですが。