トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

私は欧米よりもアジアに親和性が高いのかもしれません。

昨日、BBCで台湾大統領選挙のニュースをしていました。

 

蔡英文さんは初の台湾女性大統領になるのだが、アジアでは通常女性有名政治家は近親者に政治家がいる。蔡英文さんは近親者に政治家のいない、アジアでは極めてまれな女性政治家である。

 

ということを言ってました。

 

われわれ日本人は無意識に、女性政治家はその親兄弟に名の知れた政治家がいて、その七光りで、女性というハンデを乗り越えて政治家になったのだ。と知らず知らずのうちに常識として織り込んでしまっています。

 

田中真紀子さん、小渕優子さん、アウン・サン・スー・チーさん、韓国大統領、朴槿恵さん、などなど。

 

しかし私はこのニュースを聞いて、欧米人から見るとすごくアジア的、特異なことなんだということに気付きました。

 

ほんとに久しぶりに「欧米人を異国人だ」と思いました。