トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

書く勇気をもらえました。

makoto (id:okadamkt)さんブログお勧めです。この本はすばらしい。

okadamkt.hatenablog.com

できる研究者の論文生産術 どうすれば「たくさん」書けるのか (KS科学一般書)

実際にこの本を読み始めて、この1年まったく進んでいなかった論文執筆が進んでいる私が言うのだから間違いありません。この本に出会ってよかった。というよりも、出会わなかったらと思うとゾッとします。

 

どうしたら書けるのかについて書かれています。結論は、とにかく書け。です。
書けない人の言い訳をユーモラスに心理学的に論破していきます。
終章では、人生を楽しもう。という文章もあり、著者の人間性の高さが現れています。

 

書くことは才能ではなくスキルである。というところから、書くことを習慣化してしまうことが心理的重荷を感じずに書くこつ。なんだそうです。

 

書く勇気をもらえました。これで本当に書くことができそうです。

何を書こうか楽しみです。