トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

習慣化のすさまじい威力

昨日のブログを書いたあと、習慣化について考えました。

習慣化の威力は十分、知っていたつもりでしたが、解っていませんでした。


習慣化することで、するかしないかの決断が不要になる。

習慣化し、とにかくまず始める。

 

するかしないかを迷い始めると、しない言い訳を頭が考えはじめる。多くの場合、言い訳はトラック10トン分ほど思いつく。(By 村上春樹

 

今日は風が強い。寒い。それで体調を崩しては何にもならない。
昨日の疲れが残っている。怪我するかも。
今日は忙しい。仕事に差し支えるかも。


ので、しないという合理的(!)判断になってしまいます。

しかも、ここまでいろいろ悩んだことで疲れてしまってます。そしてしなかった罪悪感に苛まれます。

もしかすると翌日のしない言い訳も考え始めるかもしれません。


とにかく書き始める。走り始める。

するかしないかの決断が必要ないので、精神的に疲れません。

調子の悪い時もありますが、しばらくするとほとんどの場合、調子が出てきます。