トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

習慣化の致命的な欠点

昨日、習慣化の威力について書いたのですが、致命的な短所もあると思ったので書き足しておきます。

 

人間は同じ繰り返しすることを好む(だからこそ習慣化に威力があるのですが)ので、そこから離れられなくなります。新しいことに挑戦するのが億劫になっていくのです。

 

ある種の大人が保守的な考え方に凝り固まってしまうのはこのせいですね。


常にしなやかな心持ちであり続けるには、常に新しいことに挑戦しないといけません。

 

例えば、

知らない人、嫌いな人に声を掛ける。いつも好きな人と話していると多様性がなくなります。
新しい出会いの場に行く。
聴いたことのないアーチストを聴く。ジャンルを問わず。クラシックでもジャズでも
知らないこと、分野を学ぶ。宇宙、歴史

本、テレビ、映画、ドラマなど、見たことがないものに挑戦する。