トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

上司と部下の関係性

友人が部長職に就きストレスで8kgも痩せたそうです。

 

部長仕事の中心は、入院患者さんを主治医に振り分け、統率し治療していくことなのですが、患者さんやコメディカルからのプレッシャーがあるそうです。

私は、私の上司の意向で部長仕事を部長になる数年前から徐々に引き継いでおり、そういったストレスに対しては徐々に慣れていきました。

友人の場合、そのストレスが苦痛だったので、あえて上司から引き継がなかったそうです。その反動で今回のストレスに繋がっています。

 

一方で、上司との関係性は友人のほうがはるかに良好です。上司にかわいがられており、甘え上手で、おじさんキラーです。私の方は、上司と同様の仕事をしているため、上司と対立関係になることがままあり。お互いに意固地になってしまうことがあります。

 

上司と部下のもともとの性格もあり、一概にどれがいいとは言えませんね。