トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

勉強するのは誰のため?

NHK Eテレの番組 オイコノミア 「勉強するのは誰のため?教育の経済学」
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2016-02-15/31/1296/1303176/

を見ました。

 

この番組、ほんとに面白いです。ピースの又吉さんがやっている番組でお勧めです。

 

なぜ勉強するのか?とよく聞かれるのですが、知的好奇心を満足させるためなのだろうと漫然と思っていました。

 

その答えが見事にこの番組で提示されていました。

 

勉強、教育には「外部性」という特別な性質がある。勉強、教育により、犯罪率が下がり、生産性が向上する。社会全体が豊かになり、例えば教育を受けられないなどの困っている人のためにもなる。つまり勉強、教育は社会貢献である。

 

そういえば「ちきりんさん」も豊かになることは社会的弱者の救済になる。ということを言ってました。

 

これ以上、豊かにならなくてもいい。という意見もありますが、私は社会的弱者のためにも、勉強し続けたいと思います。