トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

ORCIDって何?おいしいの?

先日、論文投稿をする際に、ORCID IDを要求され、めんどくさいなと思いながら、仕方なくORCID IDを入手しました。

 

また新たな個人情報集めなのかなと思っていたのですが、今日、このサイトを見て、大きな勘違いをしていることに気がつきました。
http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2016/03/orcid2016-03-15.html

 

自分の論文リストが簡単に作成できるだけでなく、今まで無償で見返りのない仕事であった査読も自分の実績としてORCIDに残ることになります。また研究費取得の経歴も残ることになるでしょう。

 

つまり今まで研究者がすごく困っていたことが、これで一気に解決できるシステムになる可能性があります。

 

運営は参加者の参加費で行われます。主に出版社や研究機関が出しているようです。

世の中はどんどん良くなっているなと実感するできごとでした。