トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

医師の特殊能力

先日の会議で業務改善案が出されました。


必要書類の医師記入がなかなか進まないとのことです。


従来の方法は記入する必要のある書類を書類部の呼び出しに応じて書類部に行くといものです。


書類部が開いている時間(9-5時)しかできないので、忙しい医師から改善提案がありました。


改善案は必要書類を各自の机に持ってきくるということです。
メリットは出向かなくて済むことです。好きなときに書けるので記載が遅れることはありません。
一見、いいことしかないように思えましたが、ある問題点を指摘され、却下となってしまいました。


その問題点とは、


医師は書類をなくしてしまう。


ということです。
なるほど机の上がジャングル化している人は少なくありません。
目の前の仕事をさせるととんでもない能力を発揮する一方、日常の細々したことが苦手な人が多いような気がします。


これにはほぼ全員が納得で却下となりました。

 

代案は、書類部に暗証番号で入れるようにし、時間外でも対応するそうです。これまたトラブルが起こりそうな気がします。