トンデモな医療界

日本の医療の世界は、世間から見たらトンデモなことが 色々とまかり通っています

出張手術

とある名手が出張手術をされたそうです。

 

チーム全体(前立、麻酔科、機械出しNs、体外循環技師)で行かれたようですが、チームで出張するというのはあまり聞いたことがありません。

 

アウエイなので、不確定要素を一つでも少なくするというのは、勝利への最短距離です。

 

一方で、名手ならばこそ一人でやり遂げるべきという意見もありました。

 

いろんな意見があるとは思いますが、私なら勝利を優先したいですね。

 

それこそが患者さん側、医療者側、双方の願いなのですから。「一人でやりとげた」という勲章は不要です。